税理士事務所の営業手法についてまとめてみました。
税理士事務所の営業といっても様々な切り口があり、多様な組み合わせがあります。
報酬の自由化がなされる前であれば税理士事務所が出来る
営業的な活動にも制限がありましたのでシンプルなものでしたが、今は税理士事務所の営業もかなりの自由度があります。
税理士先生や事務所全体のご年齢や歴史、性格に適してるか否か、地域性や競合する事務所の状況がどのような環境にあるのか、税理士事務所がターゲットとする顧客層にマッチしているか否か、税理士先生や事務所の専門性やウリとしているものは何か…。
先生の状況や事務所が置かれた環境によって、税理士事務所で行う営業は取り組む手法も内容もがらりと変わります。
今回は、税理士先生の状況や事務所の環境といったものは度外視し、税理士事務所の営業手法として考えられるものを網羅的にご紹介いたします。
税理士先生の環境や状況に合わせどのような手法があるのかをチェックして、税理士先生の事務所の営業活動にお役立て下さい。
税理士事務所の営業手法30選|税理士が行う営業手法を徹底解説!
1、紹介
1-1 親類、友人、知人からの紹介
1-2 顧問先の社長様からの紹介
1-3 金融機関からの紹介
1-4 会計システム会社からの紹介
1-5 紹介会社からの紹介
2、アナログ的な手法
2-1 名刺、チラシ、パンフレット
2-2 ダイレクトメール
2-3 FAXDM
2-4 小冊子営業
2-5 セミナー開催
2-6 ポスティング
2-7 地域のフリーペーパー
2-8 雑誌広告、折込チラシ
2-9 OOH広告(電柱、交通機関等)
2-10 郵便局が提供する広告スペースの活用
2-11 商業出版
2-12 テレマーケティング、テレアポ
2-13 事務所通信、ニュースレター
2-14 飛び込み
2-15 ラジオ広告、テレビ広告
3、デジタル的な手法
3-1 ホームページ(ブログ、SEO)
3-2 SNS(Facebook、Twitter、LINE、インスタグラム等)
3-3 メールマガジン、ステップメール
3-4 キーワード広告(リスティング)
3-5 SNS広告
3-6 動画運用(YouTube等)
3-7 オンライン化したサービス提供
3-8 チャットの運用(チャットワーク、LINE等)
3-9 デジタルサイネージ
3-10 WEB接客ツール
1-1 親類、友人、知人からの紹介
1-2 顧問先の社長様からの紹介
1-3 金融機関からの紹介
1-4 会計システム会社からの紹介
1-5 紹介会社からの紹介
2、アナログ的な手法
2-1 名刺、チラシ、パンフレット
2-2 ダイレクトメール
2-3 FAXDM
2-4 小冊子営業
2-5 セミナー開催
2-6 ポスティング
2-7 地域のフリーペーパー
2-8 雑誌広告、折込チラシ
2-9 OOH広告(電柱、交通機関等)
2-10 郵便局が提供する広告スペースの活用
2-11 商業出版
2-12 テレマーケティング、テレアポ
2-13 事務所通信、ニュースレター
2-14 飛び込み
2-15 ラジオ広告、テレビ広告
3、デジタル的な手法
3-1 ホームページ(ブログ、SEO)
3-2 SNS(Facebook、Twitter、LINE、インスタグラム等)
3-3 メールマガジン、ステップメール
3-4 キーワード広告(リスティング)
3-5 SNS広告
3-6 動画運用(YouTube等)
3-7 オンライン化したサービス提供
3-8 チャットの運用(チャットワーク、LINE等)
3-9 デジタルサイネージ
3-10 WEB接客ツール
1、紹介
身近な人とのつながりによる紹介です。
自然発生的な紹介や積極的に紹介を依頼する活動も含まれます。
ポピュラーなものではありますが、これは期待できる方と期待できない方とに分かれます。
親族に経営者がいらしてもともと中小企業間の幅広いネットワークがあるとか、知り合いが中小企業経営者の集まりを企画しているような方であったりとか、もともと裕福なお友達がたくさんいる環境であったなどであれば大いに期待できるかもしれませんが、そういうつながりが特にないという場合は、ここからの紹介はあまり期待が出来ません。
税理士先生がご開業された地域で同業となる税理士・会計事務所の数が少ないといった状況がある場合にも、効果が見込める取り組みになるかもしれません。
【関連記事】
■紹介が生まれる瞬間を捉えよう!|お酒の席で話題になる税理士事務所になりましょう
自然発生的な紹介や積極的に紹介を依頼する活動も含まれます。
ポピュラーなものではありますが、これは期待できる方と期待できない方とに分かれます。
親族に経営者がいらしてもともと中小企業間の幅広いネットワークがあるとか、知り合いが中小企業経営者の集まりを企画しているような方であったりとか、もともと裕福なお友達がたくさんいる環境であったなどであれば大いに期待できるかもしれませんが、そういうつながりが特にないという場合は、ここからの紹介はあまり期待が出来ません。
税理士先生がご開業された地域で同業となる税理士・会計事務所の数が少ないといった状況がある場合にも、効果が見込める取り組みになるかもしれません。
【関連記事】
■紹介が生まれる瞬間を捉えよう!|お酒の席で話題になる税理士事務所になりましょう
税理士事務所の営業というテーマで考えた時に、最も有効的であり、獲得したいものではないかと思います。
「いい仕事をすれば、自然と紹介が増える」この考えは昔も今も変わることは無いでしょう。
ここで重要になってくるのは、紹介者にとって紹介しやすいかどうか?という視点です。
相続特化や代行業務特化などの業務特化や医業特化、建設業特化などの業種特化をしているとおのずと紹介が生まれやすくなりますが、法人数が多い首都圏ですと、税理士事務所の数自体がかなり多いので、営業的に考えるとこれといった特徴のない事務所である場合は紹介が生まれにくいということもあります。
「自分の事務所がお客様からどのように紹介をしていただきたいのか?」このような視点で営業戦略を考えるということも大事なことになります。
「いい仕事をすれば、自然と紹介が増える」この考えは昔も今も変わることは無いでしょう。
ここで重要になってくるのは、紹介者にとって紹介しやすいかどうか?という視点です。
相続特化や代行業務特化などの業務特化や医業特化、建設業特化などの業種特化をしているとおのずと紹介が生まれやすくなりますが、法人数が多い首都圏ですと、税理士事務所の数自体がかなり多いので、営業的に考えるとこれといった特徴のない事務所である場合は紹介が生まれにくいということもあります。
「自分の事務所がお客様からどのように紹介をしていただきたいのか?」このような視点で営業戦略を考えるということも大事なことになります。
税理士事務所専門の紹介会社から紹介をいただくという取り組みです。
これには賛否両論がありますが、実際にこの仕組みを使うことで案件を増やしている事務所もありますので、ここでも紹介をします。
少し乱暴な説明かもしれませんが、紹介会社は税理士事務所の営業代行であるという考え方が近いと思います。
案件の紹介があり、実際に顧問契約となったら年間の報酬の何十パーセントを紹介手数料(営業代行料)として支払うといった仕組みです。
紹介会社には純粋に税理士事務所を専門で紹介しているという会社、事務機を扱う事業者が自社の営業力を活かしてテレアポなどを行い、税理士事務所に向けて紹介案件を「商品」として捉えて展開するという業者も存在しています。
どのような紹介業者さんに頼むかはしっかりと見極めませんと、トラブルが生じやすいという話も税理士先生からは伺います。
これには賛否両論がありますが、実際にこの仕組みを使うことで案件を増やしている事務所もありますので、ここでも紹介をします。
少し乱暴な説明かもしれませんが、紹介会社は税理士事務所の営業代行であるという考え方が近いと思います。
案件の紹介があり、実際に顧問契約となったら年間の報酬の何十パーセントを紹介手数料(営業代行料)として支払うといった仕組みです。
紹介会社には純粋に税理士事務所を専門で紹介しているという会社、事務機を扱う事業者が自社の営業力を活かしてテレアポなどを行い、税理士事務所に向けて紹介案件を「商品」として捉えて展開するという業者も存在しています。
どのような紹介業者さんに頼むかはしっかりと見極めませんと、トラブルが生じやすいという話も税理士先生からは伺います。
2、アナログ的な手法
身近な紙媒体の整備です。名刺や封筒なども含めているのは、事務所のキャッチコピーや専門性を表現したものにすることで、それが営業ツールにもなるという考えです。
税理士事務所の創業段階でここら辺がしっかりと固まるということはあまりないかもしれませんが、ご開業時から特定ジャンルに専門特化をしている税理士先生もいらっしゃいます。
専門特化されているジャンルが明確にある場合はこれらの紙媒体にも専門ジャンルのPRが出来ます。
税理士事務所の創業段階でここら辺がしっかりと固まるということはあまりないかもしれませんが、ご開業時から特定ジャンルに専門特化をしている税理士先生もいらっしゃいます。
専門特化されているジャンルが明確にある場合はこれらの紙媒体にも専門ジャンルのPRが出来ます。
対象者に紙媒体として郵送するダイレクトメールという手法があります。特に新設法人向けのダイレクトメールは税理士・会計事務所の積極的な新規開拓営業としては最もポピュラーで取り組みやすい活動でもあります。
ダイレクトメールという手法はまず、対象となる先のリストが必要となります。
新設法人であれば新規に法人を設立した会社のリストが、歯医者さんであれば歯科医院のリスト、製造業であればそれに応じたリストが必要になります。
また、お届けする媒体も封筒形式とはがき形式があり、封筒形式の場合は角2サイズの大きめの封筒から定型サイズの封筒といった具合にサイズが色々です。
はがきサイズも通常の官製はがきのサイズもありますし、横長サイズのはがきやA4サイズのはがきなどもあります。
誰に何をお伝えするか、お届けするかによって取り組み方も変化します。
【関連記事】
■新設法人向けダイレクトメール|正しい効果測定をしよう
■1/200の反響率で1/400の契約率|新設法人ダイレクトメールのメリットとデメリット
ダイレクトメールという手法はまず、対象となる先のリストが必要となります。
新設法人であれば新規に法人を設立した会社のリストが、歯医者さんであれば歯科医院のリスト、製造業であればそれに応じたリストが必要になります。
また、お届けする媒体も封筒形式とはがき形式があり、封筒形式の場合は角2サイズの大きめの封筒から定型サイズの封筒といった具合にサイズが色々です。
はがきサイズも通常の官製はがきのサイズもありますし、横長サイズのはがきやA4サイズのはがきなどもあります。
誰に何をお伝えするか、お届けするかによって取り組み方も変化します。
【関連記事】
■新設法人向けダイレクトメール|正しい効果測定をしよう
■1/200の反響率で1/400の契約率|新設法人ダイレクトメールのメリットとデメリット
税理士・会計事務所の営業ではあまり用いることは多くありませんが、手法としては考えられます。
ただし、突然「税務顧問お願いします」といった内容では見向きもされないでしょう。
FAXDMが活きるケースがあるとすると、強力なドアノックツールがある時です。
ドアノックツールというのは、例えば「小冊子プレゼント」とか「セミナーのご案内」といった受け取り手に対して一方的にメリットのあるご案内です。
オファーというように言われたりもします。
FAXDMというものは相手先企業のコピー機の紙とインク代を使ってしまうものとなるので、一方的な売込みが極度に嫌われるという傾向が強く出ます。
受信されたものがデータ化されるタイプの複合機であれば問題にはなり難いですが、旧式の複合機になると危険です。
ただし、突然「税務顧問お願いします」といった内容では見向きもされないでしょう。
FAXDMが活きるケースがあるとすると、強力なドアノックツールがある時です。
ドアノックツールというのは、例えば「小冊子プレゼント」とか「セミナーのご案内」といった受け取り手に対して一方的にメリットのあるご案内です。
オファーというように言われたりもします。
FAXDMというものは相手先企業のコピー機の紙とインク代を使ってしまうものとなるので、一方的な売込みが極度に嫌われるという傾向が強く出ます。
受信されたものがデータ化されるタイプの複合機であれば問題にはなり難いですが、旧式の複合機になると危険です。
ドアノックツール、オファーツールとして最適な媒体です。
税理士・会計事務所の営業ツールとして販売されているものもありますが、できれば購入したものではなく、自身で作ったもので活動をした方が良いです。
ただモノとしての小冊子があればいいということではありません。
小冊子にかかれる内容は、市販されていないようなニッチで狭い情報が記されたものであることが、効果を引き出すためには必要です。
例えば、「相続対策についてまとめた小冊子」といった情報はネットでも拾えます。
これが「60代になったら考えたい子供や孫に財産を残す5つの準備」といった具合にまで絞り込めると、まさにそのような悩みを持っている方であれば欲しくなりますし、そこまでのピンポイントな情報というのはなかなか探し出すことが出来ません。
【関連記事】
■税理士事務所で小冊子を運用するなら
■税理士事務所の小冊子営業|なぜ、先生の事務所に興味関心を持っていただけないのか?
■相続税の税務調査に関する小冊子を紹介します|負けるな!税務調査
税理士・会計事務所の営業ツールとして販売されているものもありますが、できれば購入したものではなく、自身で作ったもので活動をした方が良いです。
ただモノとしての小冊子があればいいということではありません。
小冊子にかかれる内容は、市販されていないようなニッチで狭い情報が記されたものであることが、効果を引き出すためには必要です。
例えば、「相続対策についてまとめた小冊子」といった情報はネットでも拾えます。
これが「60代になったら考えたい子供や孫に財産を残す5つの準備」といった具合にまで絞り込めると、まさにそのような悩みを持っている方であれば欲しくなりますし、そこまでのピンポイントな情報というのはなかなか探し出すことが出来ません。
【関連記事】
■税理士事務所で小冊子を運用するなら
■税理士事務所の小冊子営業|なぜ、先生の事務所に興味関心を持っていただけないのか?
■相続税の税務調査に関する小冊子を紹介します|負けるな!税務調査
お話しすることが得意な税理士先生であればセミナー開催を行うことで、事務所の存在を広く知ってもらうことができます。
他の媒体にも共通しますが、特にセミナーは「誰に対して」「どのような内容で」ということが大事です。
経営者相手に相続の税務調査セミナーを案内してもあまり効果は見込めないでしょうし、個人相手に事業承継の秘訣といった内容で案内をしても、自分には関係がないといってみてもらえません。
また、セミナー開催は自社開催とするか、コラボ形式や講演形式とするか、相続系であれば金融機関やハウスメーカー、葬儀社さんとの共同セミナーとするかなど組み方次第で様々なアプローチが可能です。
課題として最も大きなものは「集客をどうするか?」であると言ってよいでしょう。
自社セミナーがなかなかできない理由の一番が、集客が出来ないからといっても過言ではありません。
他の媒体にも共通しますが、特にセミナーは「誰に対して」「どのような内容で」ということが大事です。
経営者相手に相続の税務調査セミナーを案内してもあまり効果は見込めないでしょうし、個人相手に事業承継の秘訣といった内容で案内をしても、自分には関係がないといってみてもらえません。
また、セミナー開催は自社開催とするか、コラボ形式や講演形式とするか、相続系であれば金融機関やハウスメーカー、葬儀社さんとの共同セミナーとするかなど組み方次第で様々なアプローチが可能です。
課題として最も大きなものは「集客をどうするか?」であると言ってよいでしょう。
自社セミナーがなかなかできない理由の一番が、集客が出来ないからといっても過言ではありません。
実施可能な地域は限られますが、一定の法人数が密集しているエリアであれば効果を出せる手法です。
ただし、「何を」「誰に」「どれくらい」配布するのかは重要です。
さらに、ある程度の配布数は必要になりますので数十枚~数百枚で効果を出そうとするのは難しいでしょう。
反響率を求めるのであれば配付物の内容をしっかりとしたもの(例えば封書にするなど)にして効果を高めます。
コスト重視で考えるのであれば1枚物のチラシになりますが、そうなると今度は反響率はぐっと落ちます。コストをどれくらいかけるかによって、お届けするものの内容(点数)が変わります。
さらに、配る人の配り方やエリア内をまんべんなく配布できるかどうか、配布をしてほしくない事業所の選別(例えば、同業の税理士・会計事務所は配布しない)なども大切な視点なので、業者任せにはできない部分もあります。
【関連記事】
■ポスティングを成功させる5つのポイントと正しい配布の考え方
■効果の出るポスティングにはワケがある!2倍以上の差が出る事もざら!
ただし、「何を」「誰に」「どれくらい」配布するのかは重要です。
さらに、ある程度の配布数は必要になりますので数十枚~数百枚で効果を出そうとするのは難しいでしょう。
反響率を求めるのであれば配付物の内容をしっかりとしたもの(例えば封書にするなど)にして効果を高めます。
コスト重視で考えるのであれば1枚物のチラシになりますが、そうなると今度は反響率はぐっと落ちます。コストをどれくらいかけるかによって、お届けするものの内容(点数)が変わります。
さらに、配る人の配り方やエリア内をまんべんなく配布できるかどうか、配布をしてほしくない事業所の選別(例えば、同業の税理士・会計事務所は配布しない)なども大切な視点なので、業者任せにはできない部分もあります。
【関連記事】
■ポスティングを成功させる5つのポイントと正しい配布の考え方
■効果の出るポスティングにはワケがある!2倍以上の差が出る事もざら!
市区町村によっては「フリーペーパー」という読み物が定期発行されている地域もあります。
媒体にもよりますがその紙面に広告を出すことが効果的であったりすることもあります。
ただし、これはかなり地域性が出るので実際その地域内でどれだけ浸透した媒体なのかは見極める必要があります。
相続関係のセミナーや情報発信などで力を発揮することもありますし、法人向けの税務顧問という広告で効果を発揮するケースも見てきました。地元のフリーペーパーの精読率や普及率は私には推し量ることが出来ませんので、どの媒体で税理士・会計事務所の営業広告を掲載するかは、地元でご開業されている税理士先生やその地域に実際に住んでいる従業員さんに感触を聞いてみると良いでしょう。
媒体にもよりますがその紙面に広告を出すことが効果的であったりすることもあります。
ただし、これはかなり地域性が出るので実際その地域内でどれだけ浸透した媒体なのかは見極める必要があります。
相続関係のセミナーや情報発信などで力を発揮することもありますし、法人向けの税務顧問という広告で効果を発揮するケースも見てきました。地元のフリーペーパーの精読率や普及率は私には推し量ることが出来ませんので、どの媒体で税理士・会計事務所の営業広告を掲載するかは、地元でご開業されている税理士先生やその地域に実際に住んでいる従業員さんに感触を聞いてみると良いでしょう。
小冊子進呈やセミナー案内などのドアノックツールが存在する場合は雑誌広告(新聞広告を含む)や折込チラシなどは効果の高い手法です。
また、業種特化をしている場合であれば、同じように業種に特化した雑誌や機関誌などが存在しています。
そこに広告を掲載することが出来ると、内容によっては絶大な効果を得ることが出来ることがあります。
例えば当社のケースですと、NP通信社の税理士新聞などがそのケースにあたります。
税理士先生の多くが購読をしている媒体ですので、ここに折込チラシなどを行うことで、税理士先生方にアプローチをすることが可能になるわけです。
【関連記事】
■【税理士事務所向け】雑誌広告で効果を出す媒体と効果が出ない媒体|3つのポイント
また、業種特化をしている場合であれば、同じように業種に特化した雑誌や機関誌などが存在しています。
そこに広告を掲載することが出来ると、内容によっては絶大な効果を得ることが出来ることがあります。
例えば当社のケースですと、NP通信社の税理士新聞などがそのケースにあたります。
税理士先生の多くが購読をしている媒体ですので、ここに折込チラシなどを行うことで、税理士先生方にアプローチをすることが可能になるわけです。
【関連記事】
■【税理士事務所向け】雑誌広告で効果を出す媒体と効果が出ない媒体|3つのポイント
OOH広告というのは、「OUT OF HOME」広告を略したもので、主に屋外に設置される広告を指す言葉です。
税理士・会計事務所のケースで考えますと、電信柱広告やバス、タクシーなどの交通広告、電車の駅にある看板広告などが考えられます。
駅前に事務所があるケースやそれを売りにしているようなケースでは、目印代わりになったり知名度を高めるためのものとして機能することがあります。
エリアによっては「〇〇駅の入り口の看板に広告が出ている税理士事務所」という状態がひとつのブランディング効果にもなるということは十分に考えられます。
ただし、これはエリアによりますので、競合調査はしっかりと行ったうえで、本当に効果的か否かを検討して取り組んだ方が良いでしょう。
税理士・会計事務所のケースで考えますと、電信柱広告やバス、タクシーなどの交通広告、電車の駅にある看板広告などが考えられます。
駅前に事務所があるケースやそれを売りにしているようなケースでは、目印代わりになったり知名度を高めるためのものとして機能することがあります。
エリアによっては「〇〇駅の入り口の看板に広告が出ている税理士事務所」という状態がひとつのブランディング効果にもなるということは十分に考えられます。
ただし、これはエリアによりますので、競合調査はしっかりと行ったうえで、本当に効果的か否かを検討して取り組んだ方が良いでしょう。
税理士・会計事務所の営業活動として最大級の効果が期待できるツール。それが商業出版です。
商業出版というのは文字通り商業的な出版です。
この取り組みが効果を発揮する税理士先生は、専門ジャンルが明確にある先生です。
相続特化や医業特化といった何かのジャンルに精通している税理士先生は、商業出版という手法がお勧めです。
商業出版についてのお話は下記のページで詳しく触れていますので、関心のある税理士先生はご覧になってみて下さい。
■税理士先生が出版する際に考えたいこと「自費出版」
■税理士先生の出版と出版コーディネーター
■税理士先生が出版する際に考えたいこと「出版の目的」
■税理士先生の出版には法改正という課題がある
商業出版というのは文字通り商業的な出版です。
この取り組みが効果を発揮する税理士先生は、専門ジャンルが明確にある先生です。
相続特化や医業特化といった何かのジャンルに精通している税理士先生は、商業出版という手法がお勧めです。
商業出版についてのお話は下記のページで詳しく触れていますので、関心のある税理士先生はご覧になってみて下さい。
【関連記事】
■税理士先生が出版する際に考えたいこと「商業出版」■税理士先生が出版する際に考えたいこと「自費出版」
■税理士先生の出版と出版コーディネーター
■税理士先生が出版する際に考えたいこと「出版の目的」
■税理士先生の出版には法改正という課題がある
電話をかけて税理士事務所の案内をするという営業手法です。
営業色がかなり強い取り組みなので、税理士事務所が直接実施するケースは稀な手法です。
しかし、しっかりと取り組むことが出来れば効果の高い手法でもあるので、税理士事務所が直接的に行うのではなく、税理士紹介会社が実施したり、営業代行会社が実施したりなどしてアウトソーシング形態で営業攻勢をかけるという例は見受けられます。
税理士事務所側が求める案件化への諸条件と、代行を行うアレフォンアポインターとの技術がマッチングすると高い効果を期待できる手法です。
税理士事務所のテレマーケティングについては下記のページで動画として詳しく触れています。
【関連記事】
■なんだかんだ言ってもテレアポは強いという話【税理士事務所の営業】
■税理士事務所で行うテレマーケティングの費用対効果
営業色がかなり強い取り組みなので、税理士事務所が直接実施するケースは稀な手法です。
しかし、しっかりと取り組むことが出来れば効果の高い手法でもあるので、税理士事務所が直接的に行うのではなく、税理士紹介会社が実施したり、営業代行会社が実施したりなどしてアウトソーシング形態で営業攻勢をかけるという例は見受けられます。
税理士事務所側が求める案件化への諸条件と、代行を行うアレフォンアポインターとの技術がマッチングすると高い効果を期待できる手法です。
税理士事務所のテレマーケティングについては下記のページで動画として詳しく触れています。
■なんだかんだ言ってもテレアポは強いという話【税理士事務所の営業】
■税理士事務所で行うテレマーケティングの費用対効果
3、デジタル的な手法
ホームページは今ではリアルの店舗と同じかそれ以上の重要度を持つツールになりました。
その他のツールが無くても、まずはホームページが無いと話が進みません。
名刺を作るのだってチラシを作るのだってURLを書くわけですから。
税理士・会計事務所が何かしらの営業活動に取り組む際に、まずは必要となる重要手法です。
ホームページがあることでブログを書いたり、SEOのことを考えたりといった具合に二次的に取り組むことが出て来ます。
事務所の信用度をはかるためのものとしても機能します。
若手の税理士先生であれば「当たり前」として考えますが、ご年配の先生の中には、ホームページの必要性を感じていらっしゃらないということがあるケースもあります。
既に事務所の経営基盤が出来上がっている税理士事務所で、紹介をメインにして自然拡大が出来ているといった事務所の場合は、ホームページを持っていないといったことも稀にあります。
ただ、営業活動に力を入れていきたいとお考えの税理士先生は、まずはホームページを整備することが大事です。
【関連記事】
■新設法人向け特化型サイト|税理士事務所のSEOは類義語を攻めよう!
■税理士事務所でもホームページをみてもらう努力をしよう
■【初級】事務所のホームページが検索をしても出てこない?|タイトル設定のNG
■ホームページがダサくなるのは何故か?|税理士事務所のホームページ背景は一択!
■税理士事務所のSEO|コンテンツはストックできる媒体を活用しよう!
その他のツールが無くても、まずはホームページが無いと話が進みません。
名刺を作るのだってチラシを作るのだってURLを書くわけですから。
税理士・会計事務所が何かしらの営業活動に取り組む際に、まずは必要となる重要手法です。
ホームページがあることでブログを書いたり、SEOのことを考えたりといった具合に二次的に取り組むことが出て来ます。
事務所の信用度をはかるためのものとしても機能します。
若手の税理士先生であれば「当たり前」として考えますが、ご年配の先生の中には、ホームページの必要性を感じていらっしゃらないということがあるケースもあります。
既に事務所の経営基盤が出来上がっている税理士事務所で、紹介をメインにして自然拡大が出来ているといった事務所の場合は、ホームページを持っていないといったことも稀にあります。
ただ、営業活動に力を入れていきたいとお考えの税理士先生は、まずはホームページを整備することが大事です。
【関連記事】
■新設法人向け特化型サイト|税理士事務所のSEOは類義語を攻めよう!
■税理士事務所でもホームページをみてもらう努力をしよう
■【初級】事務所のホームページが検索をしても出てこない?|タイトル設定のNG
■ホームページがダサくなるのは何故か?|税理士事務所のホームページ背景は一択!
■税理士事務所のSEO|コンテンツはストックできる媒体を活用しよう!
最近ではテレビや雑誌、店舗の看板やチラシ、パンフレットなどのアナログ的な媒体にもSNSへの誘導、告知がされています。
昔はアナログはアナログ、デジタルはデジタルというある意味別々の世界での動きであるという考えが根強くありましたが、ここ数年でそれは完全に融合を果たしていると言ってもいいかもしれません。
SNSといっても年々種類が増えており、全てのツールを使いこなすのは至難の業です。
事務所の営業戦略に適した媒体を選択して、定期的に情報発信を行ったり、コミュニケーションをとったりなど運用の幅は広がるばかりです。
【関連記事】
■SNSの運用|税理士事務所でFacebook はやった方が良いか?
■SNSが及ぼす環境の変化。税理士業界に影響は?
■ザ・朝令暮改|SNSは情報発信するだけのものではなかった!
昔はアナログはアナログ、デジタルはデジタルというある意味別々の世界での動きであるという考えが根強くありましたが、ここ数年でそれは完全に融合を果たしていると言ってもいいかもしれません。
SNSといっても年々種類が増えており、全てのツールを使いこなすのは至難の業です。
事務所の営業戦略に適した媒体を選択して、定期的に情報発信を行ったり、コミュニケーションをとったりなど運用の幅は広がるばかりです。
【関連記事】
■SNSの運用|税理士事務所でFacebook はやった方が良いか?
■SNSが及ぼす環境の変化。税理士業界に影響は?
■ザ・朝令暮改|SNSは情報発信するだけのものではなかった!
定期的に接点を持ち続けられるデジタルツールとして、メールマガジン・ステップメールは秀逸です。
いずれにしてもお届け先のメールアドレスが必要になります。
メールマガジンは運用を続ける限りずっと継続をして行くものとなります。
定期的に発信を行う(例えば月一回など)か、不定期とするかは税理士事務所の営業方針、運用方針によります。
一方ステップメールは一定の配信回数分のテーマをあらかじめセットしておき、新規登録があった際は常に第一回目から配信されるというシステムです。
常に新しく新鮮な内容をお届けしたいという場合はメールマガジン形式が適しています。
一方で不変なテーマやコンテンツであればステップメール化をした方が運用上の手間はぐっと減少します。
いずれにしてもお届け先のメールアドレスが必要になります。
メールマガジンは運用を続ける限りずっと継続をして行くものとなります。
定期的に発信を行う(例えば月一回など)か、不定期とするかは税理士事務所の営業方針、運用方針によります。
一方ステップメールは一定の配信回数分のテーマをあらかじめセットしておき、新規登録があった際は常に第一回目から配信されるというシステムです。
常に新しく新鮮な内容をお届けしたいという場合はメールマガジン形式が適しています。
一方で不変なテーマやコンテンツであればステップメール化をした方が運用上の手間はぐっと減少します。
Facebook、Twitter、Youtube、LINE、インスタグラム、Amazonなどは広告を出すことが可能です。当社でも実施をしたことがある広告と実施をしたことがない広告とがあります。
SNSは媒体によって利用者の属性(性別や年齢層など)が異なります。
その属性に適した告知内容、情報発信ができるのであれば、税理士事務所の営業としての切り口としては成立します。
ただし、どのソーシャルメディア媒体を活用するにしても、利用者にとって有益でためになる内容で告知できることが大前提となります。
絞り込みの精度なども媒体に寄るのでまずは小額からテストマーケティングをして行くと良いのではないかと考えます。
SNSは媒体によって利用者の属性(性別や年齢層など)が異なります。
その属性に適した告知内容、情報発信ができるのであれば、税理士事務所の営業としての切り口としては成立します。
ただし、どのソーシャルメディア媒体を活用するにしても、利用者にとって有益でためになる内容で告知できることが大前提となります。
絞り込みの精度なども媒体に寄るのでまずは小額からテストマーケティングをして行くと良いのではないかと考えます。
WEB接客というツールをご存じでしょうか?
本サイトの右下にある小窓のようなツールです。
当社のようにご案内するものがいくつか分岐する場合は、「ご案内いたします」といった形で、目的とするページへのナビゲーションをするというものです。
税理士事務所への相談と言っても様々な目的があるはずです。
それを事前に振り分けてホームページの相談段階である程度のニーズをはかっておくということもできます。
本サイトの右下にある小窓のようなツールです。
当社のようにご案内するものがいくつか分岐する場合は、「ご案内いたします」といった形で、目的とするページへのナビゲーションをするというものです。
税理士事務所への相談と言っても様々な目的があるはずです。
それを事前に振り分けてホームページの相談段階である程度のニーズをはかっておくということもできます。
セミナーの開催や小冊子、単行本の案内、法人税務顧問、相続税の相談、メールマガジンの登録などなど色々と案内をしたいという税理士事務所はWEB接客ツールを用いたナビゲーションがコンバージョンを高めるひとつのきっかけとなるかもしれません。