税理士新聞_第1429号_11月5日号掲載

税理士新聞1429号_税理士よろず相談
【税理士先生】 
うちも、インターネットに強くなろうと思って、
ホームページのアクセス解析を見て
色々と分析をしてみました。

そうしたら、うちのホームページはほとんどが
事務所名とか私の名前で検索されていて、
もともとうちのことを知っている人にしか
見られていないようなのです。

これでは全く意味がありませんよね?

 【太田】 
果たしてそうでしょうか?

もともと先生のことを知っている人が
ホームページを見てくださっているわけですから、
有効的なアクセスが多いという見方もできますよ。

ホームページにも色々とあって、目的とするところによって
アクセス解析した数値の良し悪しも変わります。
数値の見方には注意が必要ですよ。

 【税理士先生】
一体どういうことですか?

私たちのことを知らない人に見てもらわないと
意味が無いのではないかと思うのですが?

そもそもどうして事務所名での検索が
有効的なアクセスになるのでしょうか?

本連載は税理士新聞本紙にて毎月5日掲載中です。(2013年11月現在)