SEOという言葉があります。
Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)というもので、検索エンジンで上位にヒットさせるための技術。といったような内容です。
このキーワードには一種の魔力と申しますか、神話?的なものがあります。それは特定のキーワードで上位ヒットが出来たら、後は何もしなくても勝手に受注が入る。といった神話です。
そうです。もはや神話のような出来事が、SEOというものひとつ取り組んだだけで、実現できてしまっていた。そういう時代が過去にあったのです。
お客様に響くキーワードは何か?
どのキーワードにすれば・・・
過去の成功体験がある事務所は、
もう一度「それ」をやろうとする傾向があります。
即ち、どのキーワードで上位ヒットさせればまた問合せが殺到するのか?
という考えです。
さて。少し考えてみましょう。
例えば、会計ソフトを探すという視点で考えてみます。
会計ソフトを探すとしたら、どのように探すでしょうか。
「会計ソフト」と探すか「経理ソフト」と探すか。
あるいは「弥生会計」とか「勘定奉行」といった商品名か。
もしくは「クラウド会計」か「会計システム」かもしれません。
「経理用パソコンソフト」と打つかもしれません。
「パソコンで試算表を作る」、「企業経理をシステム化する」かもしれない。
「自社で処理する経理ソフト」かもしれない。
色々ありますね。
では、どの言葉が一番売れるか?
これに答えがあると思いますか?
もう一度「それ」をやろうとする傾向があります。
即ち、どのキーワードで上位ヒットさせればまた問合せが殺到するのか?
という考えです。
さて。少し考えてみましょう。
例えば、会計ソフトを探すという視点で考えてみます。
会計ソフトを探すとしたら、どのように探すでしょうか。
「会計ソフト」と探すか「経理ソフト」と探すか。
あるいは「弥生会計」とか「勘定奉行」といった商品名か。
もしくは「クラウド会計」か「会計システム」かもしれません。
「経理用パソコンソフト」と打つかもしれません。
「パソコンで試算表を作る」、「企業経理をシステム化する」かもしれない。
「自社で処理する経理ソフト」かもしれない。
色々ありますね。
では、どの言葉が一番売れるか?
これに答えがあると思いますか?
アクセスがある=売れるというのは間違い
ここで間違えてしまうのが、
アクセスがあることイコール問合せが増えるという錯覚です。
仮に「会計ソフト」のキーワードが一番アクセスが高かったとしても、
「会計システム」「経理ソフト」「経理用パソコンソフト」などでもヒットされたほうが良いわけです。
会計ソフトの導入を考えている人は、
必ず「会計ソフト」と入力をして検索する
という方程式があるのであれば、
「会計ソフト」でヒットできれば十分ですが、
実際はそのようなことはありません。
色々とあるわけです。
従いまして、そういう色々なキーワードで検索をされたときにでも、
満遍なくヒットされるようになったほうが強いのですね。
では、そのためにどうしたら良いのか?
そういう発想です。
昔ほど簡単ではなくなってきているのです。
アクセスがあることイコール問合せが増えるという錯覚です。
仮に「会計ソフト」のキーワードが一番アクセスが高かったとしても、
「会計システム」「経理ソフト」「経理用パソコンソフト」などでもヒットされたほうが良いわけです。
会計ソフトの導入を考えている人は、
必ず「会計ソフト」と入力をして検索する
という方程式があるのであれば、
「会計ソフト」でヒットできれば十分ですが、
実際はそのようなことはありません。
色々とあるわけです。
従いまして、そういう色々なキーワードで検索をされたときにでも、
満遍なくヒットされるようになったほうが強いのですね。
では、そのためにどうしたら良いのか?
そういう発想です。
昔ほど簡単ではなくなってきているのです。
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。