営業マンの資質とマーケティングの役割|会計事務所に必要な営業力

マーケティング活動をしているから営業力が強いと思っていませんか?
実は、営業とマーケティングは性質が少し異なります。
営業力(提案力)はとても大事です。
異業種分野でどんなに営業成績が良かった人でも、税理士事務所の営業においては会計的知識がないと新規顧客獲得は難しいです。
税理士事務所に必要な営業力(提案力)がある人かどうか、しっかり見極めることが大事です。
営業活動は苦手…という先生は、事務所の規模にもよりますが、営業担当として新規採用することも考えてみてはいかがでしょうか。

【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。