さていかがでしょうか?それ以外の連絡手段って存在していますか?でも、ほとんどが電話、FAX、メールじゃないですかね?別に悪い事ではありません。それが普通ですし、圧倒的大多数の税理士事務所がそうだと思います。
でも、世の中で何が起きているか、ちゃんと把握できている税理士先生や会計士の先生って、営業的な動き方が新しいですよ?そう。営業・マーケティングの仕組みが新しいんですね。何が新しいかというと、電話、FAX、メールをあんまり使わないんです。まぁ、電話は使わなくはないのでしょうけれど、FAX、メールはあまり使いませんよね。
え?じゃぁどうやって連絡取り合うの?って思うじゃないですか。私も最初そう思っていたんですよね。え?メールじゃないの?みたいな。でも、むしろ「え?まだメールなんですか?」みたいなことを言われたりするわけですよ。遠回しに^^まぁ、ですからそういう価値観というか、そういう世代であるというのが今のヤング(死語)なんですよね。
電話 ➡ 言った言わないになるしお互い時間が束縛される
FAX ➡ そもそも使わない
メール ➡ いちいち(Outlookとかの)メーラーを開くのが面倒くさい
こういう感じなんですよね。今のヤングって。でも、実は私もそっちの方が良いなぁって最近感じるようになってきているんですよね。チャットで良いじゃない。LINEで良いじゃない。「いつもお世話になっております」とか別にいらないじゃない。みたいな感覚です。もちろん使い分けはいたしますが、段々とそういう新しさに慣れてきつつあるんですね。