大切なのは目標設定と役割分担|税理士事務所の広告宣伝

こんにちは。オオタキカクの太田です。
今回は「税理士事務所でカバーしたい2つの広告」というテーマでお話をさせていただきます。

税理士事務所の広告戦略:2つの広告タイプについて

税理士事務所では、広告活動を通じてビジネスを拡大することが重要です。今回は、広告活動を2つのタイプに分類してみました。

1,知ってもらうための広告
インターネット広告、ダイレクトメール、FAX DMなど、見ず知らずの方に対して知ってもらうための広告があります。これらの広告は、広告宣伝費がかかりますが、効果を実感することができるでしょう。しかし、少額で取り組んだ場合、効果を実感するまでに時間がかかることがあります。

2,関係性を強くするための広告
SNS、事務所通信、メールマガジンなど、既存の顧客や知っている方に向けて、要するに関係性を強くするための広告があります。これらの広告は、費用があまりかからず、継続性が求められます。配信先が増えれば増えるほど、費用対効果が高くなります。

広告活動のバランスが大切

多くの税理士事務所では、関係性を強くするための広告活動が比較的取り組みやすいものですが、知ってもらうための広告活動はなかなか取り組まれていません。これは、広告宣伝費を投入することに対する文化がないためです。
しかし、関係性を強くするための広告活動だけでは、新規のお客様が増えないことがあります。知ってもらうための広告活動にも力を入れることで、見ず知らずの方が知ってもらい、関係性を強くしていくための広告につながります。

結果が出ていない事務所は広告の偏りをチェック

もし、あなたの事務所で結果が出ていない場合は、広告活動が関係性を強くするための広告に偏っていることが原因かもしれません。知ってもらうための広告を取り入れることで、事務所のやるべきことが見えてくるでしょう。結果が出ていない税理士事務所の場合、広告バランスを見直し、適切な取り組みを行うことで、事務所の成長につながるでしょう。
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。