税理士事務所の営業手法の変遷

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税理士事務所の営業手法についてご紹介します。
税理士法が改正されてから長い時間が経過し、その間に税理士業界では多様な広告宣伝手法が導入されるようになりました。
以前は、単なる名刺交換でも税理士会から注意を受けることがあった時代があったと聞いています。
今では、様々な手法を駆使して効果的な営業活動が行われています。

アナログからデジタルへ:多様な営業手法

アナログ的な営業手法
紙媒体や紹介、異業種交流会など、人との直接的なコミュニケーションを中心とした手法です。ダイレクトメールやパンフレットなどの紙媒体を活用した広告がこれに該当します。

デジタル的な営業手法(従来型)
ホームページ、ブログ、メールマガジン、リスティング広告、デジタルサイネージなど、従来からあるデジタル媒体を活用する手法です。これらは、長い間活用されてきた手堅い方法です。

現代のツールを駆使した営業手法

SNSの活用
Facebook、Twitter、LINE、InstagramなどのSNSを利用した営業手法です。これらのプラットフォームは情報発信の重要なツールとなり、多くの人にリーチすることができます。

動画コンテンツ
YouTubeをはじめ、TikTokやInstagramのリールなどの動画コンテンツを活用する営業手法です。特に縦型の動画は注目を集めやすく、効果的なプロモーション手段として活用されています。

効果的な営業活動のために

これらの手法はそれぞれ異なる特性を持ち、税理士事務所の広報活動においてはバランスよく組み合わせることが重要です。
紙媒体、ウェブサイト、動画、SNSを統合的に活用することで、より効果的な営業活動が可能となります。
各手法の強みを活かし、事務所の広報機能を強化することで、顧客へのアプローチを最適化しましょう。
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。