チラシは何で作ればよいか、お教えします!

こんにちは。オオタキカクの太田です。
今回は「チラシは何で作ればよいか」というテーマでお話をさせていただきます。
税理士事務所内でチラシを作る際どのようなツールを使ったらよいかという質問をいただくことがあります。

デザイン初心者向けの最適なツール

用途や作り手の技術にもよりますが、基本的には2択ではないでしょうか。
①Word ②PowerPoint

・テキストや文章量が多い場合はWord
・イラストやグラフの配置が多い場合はPowerPoint

初心者に対しては、Wordで作成することをおすすめします。理由として、PowerPointは自由度が高すぎてデザインの基礎知識がなければうまくできない可能性があるからです。一方、Wordは初心者にとって使いやすく、編集も比較的簡単です。ただし、テンプレートを使用する場合は、どちらのツールでも問題ないと思います。

プロフェッショナルなデザインツールの活用

事務所内にデザインについて多くの知識があり、プロフェッショナルなソフトを使いこなせる方がいる場合はAdobe Illustratorを活用しチラシを作ることも可能です。
しかし、デザインの学習が不十分な場合、デザイナーに依頼して、後から編集する方が無難だといえます。中規模以上の事務所では、自社で小さなデザインの編集等を行うために、Illustratorを使える人材を一人は確保しておくことをおすすめします。
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。