【低評価口コミを100件分析】税理士事務所のGoogle口コミ

こんにちは、オオタキカクの太田です。
今回は税理士事務所のGoogle口コミについてお話したいと思います。
日本全国の税理士・会計事務所のGoogleビジネスプロフィールの口コミの中で、★☆☆☆☆(星ひとつ)か ★★☆☆☆(星ふたつ)の評価で尚且つコメントのあった100個の書き込みを内容別にまとめました。

内容別の分析結果

接客:直接サービスに関わらない部分での対人的なクレーム
相談員の話し方、採用時の対応の感じが悪かった、時間にルーズ、適当に扱われた

仕事内容:純粋にサービスに対してのクレーム
仕事が遅い(税理士事務所の為、期限が定められている業務が多いため)、有料相談に対する品質の問題(先生が一方的に話していた等)、担当がよく変わる、契約直後からの変化

電話応対:一見さんの書き込みがほとんど、ため口、態度が悪い、高圧的な対応

日常生活:特殊な書き込み、日常の生活のクレーム(ゴミ出し日、たばこのポイ捨て等)

より良い事務所作りを!

ネガティブなテーマではありますが、このような低評価の口コミを1つ1つ確認していくことで今の事務所の現状の形を良い方向にブラッシュアップしていただくためのきっかけにもなると思います。