「ローカルパック3」を確保しようGoogle検索で税理士事務所が勝つ方法

こんにちは。オオタキカクの太田です。
今回はGoogleの「ローカルパック」というテーマでお話をさせていただきます。

ローカルパックの基本

「ローカルパック」という言葉をご存知ですか?
ローカルパックとはGoogleでの検索時に「地域名+業種」など特定の地域を対象にしたローカルキーワードを入力し、検索結果画面に地図情報とともに出てくる3つのビジネスリストのことです。
どうにかして、この3つの中にご自分の事務所を表示させたいですね。

ローカルパック3に表示される理由

当社は税理士・会計事務所ではありませんが「新中野 税理士」で検索すると、このローカルパック3に表示されています。
何故税理士事務所ではないのにローカルパック3に表示されたのでしょうか?
おそらく、Google口コミの数や顧客のレビューやウェブサイトのコンテンツに「税理士」や「会計事務所」というキーワードが含まれているため、Googleの検索アルゴリズムがこれを認識し表示してしまっているのではないかと考えられます。
ですから、HPをお持ちではない事務所はまずHP準備し、尚且つ事務所の特徴を打ち出し適切なSEO対策を行ってみてください。
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。