年齢によって異なる情報収集手段の変化と多様化

今回は年齢によって異なる情報収集手段について
お話をさせていただきます。
デジタル媒体か従来型のアナログ媒体か
情報を得る手段は人により、世代により様々です。
年配の世代は紙媒体やアナログな情報源を好み、中間層の40代は従来型の媒体とデジタル媒体の両方を利用し、若い世代は紙媒体をほとんど使わず、ソーシャルメディアやデジタルツールを主に使用しています。
この多様な情報収集手段の理解は、特に専門職の情報発信戦略において重要です。
情報収集の手段が世代によって異なるため、マーケティング手法も進化させる必要があります。
デジタル時代に適応することで、特に新規事業や若年層に向けた情報発信が効果的になります。
例えば、LINEの利用、ソーシャルメディアを通じたアプローチ、ショート動画コンテンツの制作などが新しいマーケティングの形として重要になってきています。
この変化を理解し適応することが、将来的に事業を継続させる上での鍵となってくるのではないでしょうか。
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。