テレワーク・在宅対応入門【税理士事務所で取り組める無料ツール】

  • フォロー
税理士事務所でも在宅ワーク・テレワークといった取り組みが徐々に浸透してきている環境があります。

一方で、まだまだテレワークといった勤務形態には意識が向かず、顧問先様からの要請があっても対応することが出来ていないといった事務所さんがあることも事実です。

zoomというのは簡単に言うと、パソコンを通じたインターネット会議です。無料で使うことができ、会議の開催も難しいものではありません。ただ、一度もやったことがないとそこに踏み込むのが少し大変ではあります。 難しいものではないので、まだの方はこの動画をご覧頂ききっかけにしてやってみてください。

新型コロナウィルスの影響はまだまだ底が見えません。こういうときだからこそ、ITの力を借りて、準備できることは準備をして行きましょう。

税理士事務所と顧問先様とのやり取りにも使えるzoomを紹介します

現在顧問先様として関与している会社で、最も遠方のお客様はどちらになりますか?こういった質問をさせていただくと、たいていの場合、1件、2件は大変遠方(飛行機や新幹線でないと行けない地域)での関与があるといったケースがよくあります。

通常であれば毎月とか、年に何回か移動をして訪問をすると言ったこともあるでしょうし、お客様がご来社されるとおいう事もあるでしょう。ところが、今回の新型コロナウィルス感染症の影響で、交通機関が麻痺してしまったり、予定通りの便が出なかったりなどするなど、移動手段が絶たれてしまうということが現実のものとなりました。

普段から不測の事態に備えて、リモートミーティングができる環境を整えておくことも大事なことかもしれません。昔はこういうシステムを使おうとすると、多額の投資が必要であったかもしれませんが、最近ではなんと無料で扱うことができるようになりました。しかも品質も安定しています。

関連リンクをご紹介します

【参考動画のご紹介】

https://www.youtube.com/watch?v=W0QRre0dvXY&feature=

https://www.youtube.com/watch?v=7FrjT2-VgE4

太田が以前勤務(15年以上前の話です)していた会社で行っている、 税理士先生向けの在宅勤務セミナーをご紹介します。 (開催日時、開催の有無は自身でご確認下さい)
https://nmc-ao.jp/contact/seminer/

zoomの入門書です。 つた書房 奥村絵里 著
https://amzn.to/2VVleDX
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。