税理士事務所の営業で大事な「結果を出すための」バランス

結果を出すためにはとにかく、「バランス」が大事です!
なかなか結果がでない事務所様はバランスについて考える必要があります。
今回はそのバランスについてお話します!

全体的なバランスが良い形で顧問先拡大というものに取り組める税理士事務所さんは、結果を出しますし、中長期的に見てもやはり強いです。

偏りをなくすための5つのステップでチェックする

「企画」「制作」「マーケティング」「フォロー」「営業」の5つのステップで税理士事務所の営業活動は成り立ちます。(純粋な紹介を除く)営業活動が成功する事務所はこれらの5つがもれなく行われています。しかし、せっかく取り組んでもなかなかうまくいかない、チャレンジした結果、思ったような結果が得られない。そのような税理士事務所の場合は、これらの5つのステップのうちどれかが抜けていたり、欠けていたりするのです。

人間でいうところの栄養素のようなもので、偏りがない方が上手く行きます。
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。