税理士新聞_第1477号_3月5日号掲載

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【税理士先生】 
太田さん、今度創業者向けにセミナーを開催する予定です。
集客の方も好調で、10名ほどの参加予定です。

そのうち6名の方が全くの新規で皆さん社長さんです。
セミナーのテキストも完成しましたし準備万端です。

【太田】 
素晴らしいですね先生。
今回は創業者向けのセミナーと言うことなので、
その後、顧問契約につながれば理想的ですね。

先生、もしよろしければ当日使用するアンケート用紙を
拝見させていただくことはできますか。

今回のようにセミナー後の展開を期待されるのであれば、
アンケートの役割は重要です。 

【税理士先生】 
アンケートですか。
毎年事務所で行っている経営セミナーの時に使っている
ものをそのまま使おうと思っています。

特に工夫はしていませんが特に問題は無いと思います。
質問項目として何か付け加えたほうが良いでしょうか。

本連載は税理士新聞本紙にて毎月5日掲載中です。(2015年3月現在)

【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。