簡単なようでいてなかなか難しいジャンルです。
このプロフィール。
結構重要なのです。
たとえば、ホームページ。
アクセス解析をしてみるとよくわかるのですが、
下層ページ(TOPページ以外のページ)でよく見られている割合が高いのが、
このプロフィール。
他にも「料金サービス案内」「料金案内」「事務所概要」などが閲覧されます。
それだけ、気になっている人が多いということですね。
そういうことがあるので、ここの部分は力を入れたほうが良いわけです。
しかし、慣れていませんとなかなか自分のことを自分で紹介するというのは
難しいものです。
そんな時は自分の周りにいる身近な人に代わりに書いてもらうといった技があります。
もちろん、用途であったりその人の想いであったり、目的といったことをきちんと伝えたうえで、
となりますが、客観的な先生の魅力が浮き彫りになります。
これと似たジャンルとしては「お客様の声」などもあります。
お客様の声はそれを作ることを業とするような会社さんも存在します。
しっかりとインタビューをして、お客様の声としてまとめていただく。
そうすることで、お客様に全部お任せの状態で作るのではない、
客観的な声というものをいただくことができます。
もちろん、お客様の中には文章を作ることが得意な方もいらっしゃいますから、
そういう場合には必要ありませんが、苦手な方の場合はインタビュー形式のほうが
自然な言葉が出てくるものです。