本当にシンプルにまとめてしまうと「継続すること」なのです。
ブログの更新、新設法人向けDM、メルマガ、事務所通信等々。
「これだ」と思ったことをただひたすらに継続し、なおかつ改善・アレンジを続けること。
そうすれば拡大は自然と出来るようになります。
しかし、「自動的に」「テンプレートで」継続をしてもダメです。
たとえば、どこかで購入した事務所通信の名前のところだけ変えて配信するとか、
テンプレートメルマガをそのまま配信とか。
そういうのは「力が蓄えられる継続」ではありません。(取組み事態は否定しませんが)
ここら辺の線引きはなかなか難しいものがありますが、
やはり「考え」なければいけません。
「ここはもっと改善できないか」「これを変えたらどうだろうか」「次は試しにこれをやってみようか」などなど、
色々と創意工夫をしてちょっとずつ正解に近付いて行く。
これに勝るマーケティングはありません。
そして、そういう努力を積み重ねて形になった手法は、
容易にパクラレ、模倣されたり等はされません。
模倣したくても出来ないからです。