これは簡単な話で、変化をしなければ事業が継続できないからです。
ですから経営者である所長先生は変化をして行くために、営業活動に力を入れようと日々奮闘されています。
しかし、日常業務を行う職員の方は状況が異なります。
営業活動自体が「変化」ですし、新しいお客様が増えることも「変化」です。
全ての人が、と申し上げるつもりはありませんが、多くの場合はこの変化に否定的な気持ちを抱きます。
「別に今のままでも良いじゃないか」
そう思っているのは所長先生以外の全ての従業員である。
というケースが実は多いのです。
裏を返すと、「今のままだと会計事務所は生き残れない!」ということを、
所長先生以外の職員さんが認識されており、「変化」を受け入れる体制がある組織は、
営業拡大は上手くいきます。
もうこれは、意識の差です。