目次
- 1.デジタルサイネージは税理士事務所の広告戦略に組み込めるか
- 2. デジタルサイネージの特徴
- 3. 税理士事務所での活用例とメリット
- 4.メッセージとデザインの工夫
- 5. まとめ:デジタルサイネージで顧客接点を広げよう
更新日: 2025年7月8日
1.デジタルサイネージは税理士事務所の広告戦略に組み込めるか
デジタルサイネージ(電子看板、電子掲示板)は、特に相続業務に力を入れる税理士事務所にとって、新しい広告ツールとして注目できる媒体です。駅構内や郵便局だけでなく、事務所入り口などにも配置可能です。従来の紙媒体よりも、サイズが大きく、目立つ映像や動き、音声で視覚的なインパクトを与えられるため、顧客接点の強化に直結します。

2. デジタルサイネージの特徴
デジタルサイネージは、ディスプレイに動画やスライド、静止画を表示できる電子広告です。
特徴的なポイント
・紙のポスターよりも情報を多く伝えられる
・動画やアニメーションで、目に留まりやすい
・内容変更が容易(季節のテーマや新サービス告知など)
顧客に「動き」のあるメッセージを届けられるため、事務所の印象をより強く残せます。
特徴的なポイント
・紙のポスターよりも情報を多く伝えられる
・動画やアニメーションで、目に留まりやすい
・内容変更が容易(季節のテーマや新サービス告知など)
顧客に「動き」のあるメッセージを届けられるため、事務所の印象をより強く残せます。
3. 税理士事務所での活用例とメリット
駅構内・郵便局のサイネージ広告
駅構内や郵便局に設置されたサイネージは、通勤や郵便局を利用する層の人たちの目に入るため「地域の人たち」「広い年齢層へのアプローチ」に適しています。
事務所入り口のサイネージスタンド
事務所に足を運ぶ前に「どんな事務所なのか」を視覚的に伝えられるチャンス。
例えば「相続に強い税理士」「創業支援が得意」など、事務所の強みを短い動画や電子テキストでアピールできます。
複数コンテンツを切り替えられる柔軟性
一台のディスプレイで複数の広告を切り替えられるため、季節の話題や税務改正など、タイムリーな話題も伝えることが可能です。
駅構内や郵便局に設置されたサイネージは、通勤や郵便局を利用する層の人たちの目に入るため「地域の人たち」「広い年齢層へのアプローチ」に適しています。
事務所入り口のサイネージスタンド
事務所に足を運ぶ前に「どんな事務所なのか」を視覚的に伝えられるチャンス。
例えば「相続に強い税理士」「創業支援が得意」など、事務所の強みを短い動画や電子テキストでアピールできます。
複数コンテンツを切り替えられる柔軟性
一台のディスプレイで複数の広告を切り替えられるため、季節の話題や税務改正など、タイムリーな話題も伝えることが可能です。

4.メッセージとデザインの工夫
デジタルサイネージの強みを活かすためには「誰に何を伝えたいか」を明確にすることが重要です。
・視覚的インパクト:文字だけではなく、動画やアニメーションを活かして目を引く。
・メッセージ性の強化:「どのような事務所なのか」が一瞬でわかる表現を意識する。
・更新・改善を続ける:情報の鮮度を保つことで「この事務所は常に動いている」という印象を伝えます。
・視覚的インパクト:文字だけではなく、動画やアニメーションを活かして目を引く。
・メッセージ性の強化:「どのような事務所なのか」が一瞬でわかる表現を意識する。
・更新・改善を続ける:情報の鮮度を保つことで「この事務所は常に動いている」という印象を伝えます。
5. まとめ:デジタルサイネージで顧客接点を広げよう
デジタルサイネージの導入は、事務所の想いや強みを伝える新しい選択肢です。
特に郵便局のサイネージは「相続」というテーマに合致する地域住民の方々の目に触れるチャンスを作り出しますので、相続案件を手掛ける事務所にとっては、ぴったりの媒体かもしれません。
特に郵便局のサイネージは「相続」というテーマに合致する地域住民の方々の目に触れるチャンスを作り出しますので、相続案件を手掛ける事務所にとっては、ぴったりの媒体かもしれません。
【著者プロフィール】太田亮児(おおたりょうじ)|合資会社オオタキカク 代表
税理士・会計事務所の営業、マーケティング支援を行う。起業前は東京都内にある税理士法人に勤務してマーケティング業務を専任で手掛けた。2005年にオオタキカクを設立して独立。税理士事務所の個性を活かし各事務所の強みを磨き上げオーダーメイド式でマーケティングの仕組みを作り上げるサポートを行う。2010年に「税理士・会計事務所の儲かるしかけ」を同文館出版より出版し、税理士業界に特化したサービスを展開している。税理士向けの専門紙である税理士新聞(NP通信社発行)への連載記事を手掛けていたこともある。