顧問先拡大モデル5つのステップ

オオタキカクが提唱する顧問先拡大が実現する5つのステップモデル

税理士営業のステップ1企画
税理士・会計事務所の進むべき方向を先生や職員の皆様と共に考えます。事務所の将来の構想を私たちに共有させてください。
税理士営業のステップ2制作
企画段階で練り上げたプランを制作媒体に落とし込みましょう。先生や事務所様の思いが詰まった販促物が出来上がります。
税理士営業のステップ3マーケティング
思いの詰まった制作物を活用し、対象となる方に向けて情報発信を行います。多くの方に先生のことを知っていただきましょう。
税理士営業のステップ4フォロー
事務所にかかってくる電話やメールに対してしっかりとした応対ルールを構築します。漏れのない丁寧な対応が秘訣です。
税理士営業のステップ5営業
アポイントがあっても顧問契約に繋がらなければ意味がありません。クロージングに至るまでのロードマップを構築しましょう。

まずは事務所の方針を明確に!じっくりと販促プランを練り上げましょう!

企画_顧問先拡大5つのステップ

まずは税理士先生や事務所様の強みを掘り起こします。
そのために、「個別ヒアリング」を実施しています。

先生のお考えを私たちが共有させていただきます。
事務所の方針を共有することで適切な販促プランをご提案できます。

事務所のサービスや報酬の魅せ方、ターゲットの選び方など、
広告宣伝活動の基礎となる情報を共有します。
時には先生方と共に考えてまいります。

事務所の価値を的確に伝達する!制作サービスです

制作_顧問先拡大5つのステップ

企画の部分で共有化した方針をベースに、
必要となる制作物のチョイスを行います。

アナログ媒体、デジタル媒体で必要となるものを、
適切に整えてまいります。

より多くの見込みとなる方へ情報を伝達する!

マーケティング_顧問先拡大5つのステップ

「制作」で形になった情報をいかにして多くの人に伝えるのか、
それを実行する手段を考え具体的な活動を行うための、
実践サポートを行うセクションです。

これも、アナログとデジタルに分かれます。
具体的な実践ノウハウが詰まった部分です。

電話応対、電子メールのフォローアップも大変重要

フォロー_顧問先拡大5つのステップ

案件の漏れを防止するために必ず必要となるセクションです。
電話応対やメール相談のロジックを固めます。

案件の取りこぼしを防ぐための応対だけでなく、
制作媒体との連動についても考えます。

所内研修なども実施します。
代表の太田が前職で1500件の見込み客電話応対、
アポイント取得業務を実践したノウハウが詰まっています。

相談案件をしっかりと契約にまでつなげるためのノウハウはありますか?

営業_顧問先拡大5つのステップ

契約率の向上を考えるセクションです。
特に紹介以外の案件に対する契約締結までのロジックを
固めてまいります。
「企画」「制作」「マーケティング」「フォロー」「営業」の5つのステップを、
PDCAしながら改善、強化を行います。

顧問先拡大と言う活動に非常に慣れていらっしゃる事務所様の場合であれば1年~2年で、
経験はあるが不慣れな事務所様の場合であれば2年~5年で、
全く未経験の事務所様の場合であれば3年~の時間をかけて取り組みます。

この作業を繰り返し行うことで、先生の事務所には「自力で拡大できる力」が宿ります。

当社ではそれこそが最も理想的な形であると考えます。
この考えは、代表の太田が実際に会計事務所の中で勤務し、
事務所の顧問先拡大実務を手掛けてきたから言えることです。

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