おしゃれなデザインがお好きですか?見やすいデザインがお好きですが?

decb41c15ab1821aa70e9ff6955ea1dc_m
制作担当の私は、仕事の中でデザインを考えることが多くあります。

先日、バナーのデザインをしましたが、なかなか浮かばない。
イメージカラーは決まっていて、言葉も決まっている。あとはそれらを入れる器を考えるだけなのに。。。

お客様のホームページをカチカチしながら眺めていると、
「こんな感じ?」と少しイメージがわいてきました。
こんなデザインはどうかな?とひとつ作ると直ぐに違うイメージがわいてくる、こうなると嬉しいですね。

このようにイメージカラーと入れる言葉が決まっていると作りやすいですが、真っ白なところから作るのは難しいですね。
ちょっと斬新な感じで・・・なんてことをしてみるとさらにゴチャゴチャしてしまったりすることがあります。
何を伝えたいのか、みただけでわかるのか?という点に注意が必要です。

テレビのCMでも、何のCM?と思うようなものが時々あります。
また、CMの雰囲気は高齢者向けの生命保険会社と思っていたら、入れ歯洗浄のCMで驚いたこともあります。

意外性を求めてわざとしているのかもしれませんが、
受け止める側としては、少しモヤモヤが残ってしまいます。
ターゲットとする年齢も考えてデザインを決めたほうがいいですね。
20代向けならかっこいい、おしゃれなデザインでいいと思いますが、それ以上の年代には
受けと方が違うかもしれません。

おしゃれっぽく文字をかぶらせたり、グラデーションを入れてみたりすることで、逆に文字が読みにくい
という場合もあります。

何人かに見てもらって、意見を求めることもいいと思います。
一番大切なことは、ターゲットに合わせた言葉使いや、デザインにすることだと思います。



スタッフ

税理士営業メールマガジン「鬼コーチ」