職人学
税理士事務所のDMもシンプルイズベスト!
セルフイメージ_税理士事務所
税理士事務所の営業で必要なセルフイメージについてまとめました。
税理士事務所_営業支援
税理士事務所の営業とはいったい何でしょうか?ダイレクトメール?ホームページ?セミナー?今回は税理士事務所と営業についてを考えてみます。
関連性_税理士_マーケティング
税理士・会計事務所で顧問先拡大を行う場合、あるいは相続案件に受任や事業承継の受任で営業展開をかける場合。常に「関連性を考える」ということが大事です。
好きこそものの上手なれ
先生は自分が得意なこと、好きなことをやっていますか?
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気持ちよく空を飛ぶ夢
seo concept with computer
SEOという言葉があります。Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)というもので、検索エンジンで上位にヒットさせるための技術。といったような内容です。
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中小事務所(企業)のマーケティングは、 「大手事務所が嫌がることをやる」に限ります。 では、「大手事務所が嫌がることをやる」とは何か。
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オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」
顧問先拡大
何事も「大変さを知ること」は大切なことです。これは顧問先拡大にかかわらず、あらゆることに言えるかもしれません。
税理士営業の比較
税理士同士の比較というものがあります。何事においても「比較」という行動はあるのが普通です。何かを目標とするのも比較から来るものですし、「クレーム」なども比較がベースになっているとも考えられます。
アプローチ方法
税理士先生のお考え、いや、経営者のお考えによって。顧問先拡大のアプローチ方法は異なります。最近このことを痛感することが増えました。
クロスメディア
クロスメディアマーケティング。当社が勧めているマーケティングの考え方のひとつです。今の時代、単品でのマーケティング手法たとえば「ホームページ」「ダイレクトメール」「セミナー」など、それだけで拡大を使用とするのは難しい時代です。
税理士事務所_小冊子
相続に関する冊子、起業・創業に関する冊子、資金調達に関する冊子。様々な冊子が世に出ています。小冊子の雛形を販売する業者さんも、存在しています。
コンサルタント
コンサルタントという枠は必要ない。私はそのような考え方を持っています。
税理士顧問報酬_相談
どう頑張ってもお客様が増え難い(増えないとは言いませんが)税理士事務所があります。そういう事務所様は私どものようなマーケティングをやっている人間から見ると、当たり前のことを当たり前にできていない。いや逆のことをやってしまっているということがあります。
ふくらはぎの痙攣
脹脛(ふくらはぎ)が痙攣。それはこむらがえりと呼ばれる症状のようでした。激しい痛みの中太田が感じた顧問先拡大の関係性についてを語ります。
税理士事務所の戦略
税理士事務所がマーケティングを行う際に壁となるのが「どうすれば良いのか?」という手段の問題です。ホームページで広告するのか、ダイレクトメールなのか、紹介制度なのか、どこかのグループに参加するのか。さて、何が正解なのでしょうか。
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税理士事務所が商品化を行うと営業上とても良いことがあります。良いことばかりあります。
税理士事務所_効率化
会計業界にも新しい波が来ています。私が申し上げるのも釈迦に説法ですが、例えば会計ソフトの分野では顕著です。
考える人
税理士事務所の顧問先拡大における「上手く行かない原因」いろいろと考えられますが一番は・・・。
税理士先生_理念_理想
はじめから完璧なものなどはありません。組織によって出来上がる理念は異なりますので借り物ではいけないと私は考えます。時間をかけて創り上げるからこそ、強靭な土台が出来上がるものです。
サービスを受けてみる
様々なジャンルのサービス、それも出来るだけよいサービスを受けると、今まで理解できていなかった自社のサービスの行き届いていない点、あるいは行き届いている点が明確になることがあります。税理士・会計事務所でもこの考えは取り入れたほうが良いと思います。
法人化_顧問先拡大_意思決定
税理士法人化をして拡大に着手する。このこと自体は良いのですが、なかなか難しいハードルが立ちはだかります。
会計事務所の強み
「強み」というと何かに特化したり差別化をしたりなどが考えられますが、本当の事務所の強みというのはこちらが勝手に考えて予測するものではなく、お客様から発せられるもので、こたえはすべて現場にしかありません。
顧問先拡大_相談お申込み
顧問先拡大をしたいという相談があると、相談中に一定の割合で生じる事故と申しますか、現象がございます。今日はそのお話し。
地域密着型ジョイント
地域密着型で推して行くのであれば、同じ「考え方」を持った事業体と組むことが一番です。
広報展開_オオタキカク
FacebookやTwitter。これらの新しいツールが一般的な道具になりつつあります。時代の変化についていけていますか。
税理士事務所の地域性
ダイレクトメールや新規向けのセミナー開催など、どうしても難しい。目立ったことが出来ないという事務所が何をやれば良いか?
税理士事務所の意思決定
意思決定の早さと数。そして実践力が勝敗を分けることが多くあります。
地域密着型_税理士事務所
地域密着型のお仕事をされている税理士先生が実践すると良い、営業・広告宣伝戦略についてまとめました。今回は既に強い競合が存在するときの話です。
税理士事務所_地域密着
地域密着型のお仕事をされている税理士先生が実践すると良い、営業・広告宣伝戦略についてまとめました
会計事務所_営業活動_新規拡大
何か新しいことをスタートする際に、否定から入ることをやめましょう。まずは肯定からスタートして、難しいことがあるのなら、「どうやったらできるか」「どうすれば難しくならないのか」そういった思考になることが大切です。
会計事務所_ネーミングの優位性
税理士事務所で何かしらの新サービスをスタートする際に、ネーミングを考えるような機会があります。ありきたりのものは既に存在するし、かといって斬新なものは受け入れられ難いのではないか、なかなか難しいジャンルの課題です。さて、どのように考えていけばよいものでしょうか。
オオタキカク_企画イラスト
企画は税理士・会計事務所における顧問先拡大活動を行う上でのスタートです