税理士新聞_第1474号_2月5日号掲載

税理士新聞_よろず相談2月5日
【先生】
太田さん実は今、
コンサルティング会社にリスティング広告の管理運用を頼んでいます。
毎月30万円かけて宣伝をしているのですが、
無駄なクリックが多いようでお金ばかりかかっているような感じです。
でもどうすれば良いのか分からないですし、
業者さんに聞いても「問題ありません」と言われてしまいます。
担当者がいますから話を聞いてもらっても良いですか?

【太田】
構いませんよ。
でも先生、30万円も毎月かけていらしたのですね。
もっと早くご相談下さればよかったのに。
まずはデータを拝見してみませんと何とも言えませんが、
業者さんに依頼されているということは、
広告費をかければかけるほど手数料が引かれる仕組みになっているものと思います。
こちらもある程度の知識を持って取り組みませんと、
完全にブラックボックスになってしまいますから気を付けなければいけません。

【担当】
・・・こちらが管理画面です。
このキーワードのアクセスが物凄く多いのですが、
うちの事務所が求めている客層に的確にアプローチできているかというと、
このキーワードとはちょっと違うのではないかと思うのです。
本当は別のキーワードでたくさん出したいのですが、
それを業者さんに頼んでも色々と言われて対応してもらえないのです・・・。

リスティング広告の重要ポイントをお話しいたしました。

本連載は税理士新聞本紙にて毎月5日掲載中です。(2015年2月現在)

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